セブ島旅行中の気付き

MENU

世界さまぁリゾートを見て勢い任せで行ってきたフィリピン、セブ島の旅行記で気付いた事を記事にしています。

物販ビジネス基礎講座
旅行
僕はこの習慣で夢を叶えました
夢を叶えるコミュニティ・夢コミ
読者様からの手紙
ハワイ旅行記事一覧
北海道旅行記
温泉旅行記事一覧
セブ島旅行記
記事が役に立ったらネコの顔をクリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村
2015/04/07 22:18:07 | セブ島旅行中の気付き
セブでは、観光客の交通手段としてタクシーがごく一般的です。みーんなタクシー移動が基本で暑い中徒歩で移動しているのは、観光客でなくてもあまり見かけません。で、旅行へ行く前に結構聞いた噂・・・タクシーはメーターを使わない、ぼったくられる・・と。実際行ってみてどうだったかと言いますと・・はい。メーターあんまし使ってくれないです。行きは良いんですよね〜。ホテルからのタクシーはちゃんとメーター使ってくれるので安心なんですが、帰りがひどいです。
2015/03/30 09:36:30 | セブ島旅行中の気付き
セブ土産の定番といえば、ドライマンゴー。最近は、日本でも輸入食品を扱うお店で簡単に買うことができますが、せっかくセブに行ったので、たくさん買って帰ってきました☆事前にお土産を調べていたら、7Dというメーカーのドライマンゴーが美味しいと有名らしいので、7D中心に(笑)食べ比べてみました〜。
2015/03/26 22:04:26 | セブ島旅行中の気付き
セブに行くなら、マクタン島の宿泊が結構多いですよね〜。セブシティに出る日は良いけど、マクタン内でレストランへ行くにしても結局タクシーで行って・・て大変じゃないですか?私たちが泊まったモーベンピックホテルは非常に良いホテルでしたが、ホテルの中で1週間を過ごすには、レストランやお店が少ないのが難でしたね〜。レストランは、セイルズとイビザの2箇所、チップスとか飲み物を置いてるお店は1箇所でした。
2015/03/23 20:01:23 | セブ島旅行中の気付き
海外旅行に行く時、準備段階で既に旅行は始まっている!!っていつも思います。なので、じわじわ時間をかけて準備していくのが好きなんですが、時間をかける分だけ悩むアイテムも多くなるもの(不思議ですよね〜)ワクワクしてるから、そんな時間も楽しいんですがね。今回は、セブ島へ1週間言ったっ時の持ち物リストを公開します。まずは海外行く時にいつも使うリストから!!
2015/03/20 10:25:20 | セブ島旅行中の気付き
前回ホテルで支払うチップについて、書いたんですが、今回はズバリ!!スパで払うチップと体験談です。関連記事⇒フィリピン・セブのホテル!気になるチップ事情は!?前回の記事で余談としてざっと書いたんですが、それにプラスして体験したスパ内容と感想、あと、チップの渡し方を書きますね〜ほんとに、日本がチップ関係ない国で良かったなって思うこのごろ。。金額もさる事ながら、渡すタイミングとか要るのか要らないのか・・チップの習慣に不慣れな私たちは困りますよね〜。
2015/03/18 20:40:18 | セブ島旅行中の気付き
セブで両替ってなると、レートとか安全に両替できるかってところ、気になりますよね〜。中部国際空港(セントレア)・ガイドさんオススメの街の商店、と既に2箇所で両替してた私たちですが関連記事⇒セブ島旅行記5日目、アヤラモールとヌアッタイマッサージそろそろ両替が必要だなぁ〜ってこともあって、アヤラモールに行きましたよ!
2015/03/16 19:02:16 | セブ島旅行中の気付き
セブで滞在したモーベンピックホテル(モーベンピックホテル マクタンアイランドセブ)はプライベートビーチ最高でした!!アイランドホッピングでも実感しましたが、セブの海ってメチャ綺麗なんですよねvでも、プライベートビーチ以外はちゃんと整備されてないと藻がいっぱい落ちてたり、ゴミが浮いてたりしてとても泳げる感じじゃないです。その点、ホテルのプライベートビーチは、毎日綺麗に掃除されててお魚もいっぱいいてとっても綺麗です。
2015/03/13 15:42:13 | セブ島旅行中の気付き
注:この記事はセブ旅行にいく前にビビりまくっていた嫁が書いた記事です。行ってきました、セブ♪セブへ行く前にセブの治安に関する記事を書いてたんですが、そのビビリまくりの内容はコチラ関連記事⇒セブ島でいっぱい観光したいけど治安はどうかな?フィリピンにしかないハンバーガーチェーンのジョリビ、キャラクターのジョリビ君(たぶん)さて、実際行ってみての感想ですが。良かったよ、セブvほんとに、道を歩くだけでフレンドリーに話しかけて来るし、子供たちは「ハロー」って声をかけてきてくれて楽しい国でした。セブは、リゾートなので治安は良い方だってのが納得の旅行でした。
2015/03/12 22:40:12 | セブ島旅行中の気付き
セブ島では、チップの習慣は明確ではありません、と書いてあるガイドブックがほとんどです。実際、1週間滞在してみて感じたのは、確かにレストランなどの食事シーンでチップをお会計と別で渡すことは、あまりないということです。大体、食事代に既にサービスとしてのってきます。マクドナルドのレシート、付加価値税が載せられてます中には、サービス・税金・付加価値税なーんてすごくたくさん乗っててビックリすることも!何パーセント上乗せする気よ〜(笑)付加価値税をこの旅で初めて知ったよ、私は・・(ヨーロッパ圏で多いらしいです)