バスで行くダウントゥアースと、ワイキキのベトナム料理、オールドサイゴン

MENU

こんにちはヤニックです

ハワイ長期滞在13日目の旅行記です。

12日目の様子はこちら
↓↓↓?
ホノルル空港へ見送りと、ハードロックカフェ、荒天のワイキキはやること無し

ローカル路線バス乗り継ぎ旅 inハワイ

と大げさなものでもないけど、今日は市バスを乗り継いでダウントゥアースまで行こうと思う。

ダウントゥアースは前々から行きたかった場所なんだけど、中々都合がつかず、やっと行けることになった。

嫁のダウントゥアース予習が抜かりない・・・

通常、バスでの行き方は、2番に乗ってキングストリートの近くで降車、キングストリートから1番のバスに乗車で行けるんだけど。

用事があるのでドンキホーテで一旦降車、少し歩いて、キングストリートで一番のバスに乗車、そのままダウントゥアースに向かうルートを選択。

13番のバスの東回りでも行けなくないけど、今回はファブリックマートとドン・キホーテに寄るので西回りのルートを選択した。

関連記事

南国風の生地が大好きな人に超オススメの店です
↓↓↓
南国風生地、キルトが安く買えるファブリックマート(Fabric Mart)の紹介

新しいエリアの散策が一番楽しい

以前ドンキホーテまでは来たことがあるけど、その先は初めてなのでとても楽しみである。

関連記事⇒ 日焼け対策とドン・キホーテ 長期滞在11日目

やはり新しいエリアに踏み入れる時がワクワクドキドキで一番楽しい、トラブルも無く、一番のバスに乗り換える。

さて、問題は降車場所、大体の場所しかわからない、ユニバーシティ通りとの交差点で降車すれば間違い無いんだけど、マップを何度も眺めながらバスに乗っていたので、きっと迷子か何かと思われたんだろうか

となりのおじさんが優しく話しかけてくれた

どこに行きたいの?
ダウントゥアースです
だったらこの次のバス停だよ

丁寧にバスの中から、ダウントゥアースはここだからね、って何度も教えてくれた。

人の親切は身にしみますなぁ・・・という訳で、おじさんの助けを借りて無事に到着、初めてのダウントゥアースである。

関連記事⇒ホノルル、オススメのスーパー、ダウントゥアースの行き方、利用方法解説

ちなみに降車場所は「ユニバーシティ スクエア」とアナウンスされる場所、キングストリートと、ユニバーシティ通りが交差する大きな交差点だからわかりやすかった。

ダウントゥアース、もっと近くにあれば良いのに・・・

入店してみるとなるほど、思っていたよりずっと狭い、コンビニの三倍くらいの面積だろうか、フードパントリーと同じくらいの広さである。

ターゲットや、セーフウェイ、ウォルマート等、アメリカのスーパーのそのでかさたるや、であるが、ここはこじんまりとしていてかわいい。

さっそくデリコーナーへ突撃、全てオーガニック野菜で出来ているという惣菜を食すのが今回のメインミッション!!

ああ、美味しそう

ハワイは野菜が不足しがちなので、なおさらうまそうである

そして事実

うまい!(*´Д`)ウマァー

なんだこれは、めちゃくちゃうまい、ホールフーズのそれとはまったく違うじゃないか!!

ホールフーズのそれ⇒カハラ・モールで買い物と、トップ・オブ・ワイキキでディナー、美味しかった

めちゃくちゃ美味しい、とにかく味付けが上品でいい、濃すぎない、強すぎない味付けで好感触

おお
うまい
なんだこれ
最高じゃん!

と二人でムヒムヒ言いながら平らげる

チーズケーキも売っていたので食後に食べたたけどこれもうまい、少し砂糖が強いがそれ以外は最高、ホームメードの優しい味である。

食後は店内を物色

オーガニックしか扱ってない店だけにコーラやハーゲンダッツなどの既製品は全く売っていない、どれも見たことの無いような、変わった商品ばかりで面白い。

オーガニックの石鹸、日焼け止めなどを買い込む。

店内はちょっと変わった品揃え

帰りは少し歩いて13番のバスで帰ろうと思ったけど、歩くのが楽しかったので、全て徒歩で帰った。

徒歩でも普通に帰れます、30分位歩くけど・・・・僕はホノルルマラソンでさんざん歩いたので、1,2時間の徒歩移動なら全然平気になった。

1,2時間は歩けるとなると、ワイキキで行ける場所がぐんと増えるのでオススメです。

関連記事⇒歩いて完走:マラソン初心者のホノルルマラソン挑戦記

この辺まで来ると裏ハワイというか、ハワイの本当の姿が見え隠れして複雑な気持ちになる、言うなればワイキキのビル群は虚像、別世界

この辺の地域からワイキキのビル群を見ると、違和感しか覚えない

つまり、本当のハワイには似つかわしく無いのである、あのビル群が

ハワイ島やマウイ島、カウアイ島に行ったことがあるならわかると思うけど、本来のハワイって凄く素朴で田舎なんだけど、ワイキキだけが高度に観光地化されていて浮いている。

ヒエラルキーって言うか
格差を感じざるを得ない

だからって別にどうとか思わないんだけど、現地の人はどう思ってるのかなとは思う。

僕ら観光客は歓迎されてるのかな?とか・・・まぁ親切な人ばかりだし、歓迎されてると思いたい、というかそんなこと考えても、だからなんだって話なんだけど、なぜだか頭をよぎるのです。

この辺はローカルのレストランが多いし、一個一個しらみつぶしに行って見たい、僕はローカルが通うような店に入る方が好きなんだけど、近くにないから中々行く機会が無くて残念。

ワイキキ唯一のベトナム料理、オールドサイゴンへ

歩き疲れたのでしばらく部屋でのんびり、夕食はクヒオ通りに古くからあるオールドサイゴンへ

ここも昔からあるお店で、いつもみると繁盛している、入れ替わりの激しいワイキキで、長く続いているだけでそれはうまいという証拠だ。

クヒオ通りで古くからあるお店

そして実際うまい、ああ、アジア料理、なんと体に合うのでしょう・・・・

オックステールのフォーが超あっさり味

ポークサンドイッチもベトナム風で美味しかった

アジア人の血を騒がすこの醤油の香り、スルスルとお腹に入って行く

ここはかなり美味しいですよ。

店員さんも凄く丁寧だった、おじさんはさかさか動いて愛想なかったけど、若いにいちゃんは凄く丁寧な接客でよかったですよ。

パクチー嫌いの人はノーパクチーって言えば通じます

ハンバーガーとか、パンケーキとか、もううんざり!!ってなった時にオススメのあっさり味

珍しく、チップが最初から乗ってる店だった。

ベアフットビーチカフェとアイランドビンテージコーヒーどっちもコーヒー美味かったへ続く

ハワイに関する記事一覧や、動画一覧はちらをどうぞ
↓↓↓
ハワイ記事まとめ

物販ビジネス基礎講座
旅行
僕はこの習慣で夢を叶えました
夢を叶えるコミュニティ・夢コミ
読者様からの手紙
ハワイ旅行記事一覧
北海道旅行記
温泉旅行記事一覧
セブ島旅行記
記事が役に立ったらネコの顔をクリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

関連ページ

6年ぶりのハワイへ、今度は長期滞在
6年ぶりのハワイ旅行記です、今度は三週間の長期滞在をしてきました。
エッグスンシングスやアラモアナ散策など 長期滞在2日目
ハワイの長期滞在2日目です、エッグスンシングスやアラモアナ散策やオプショナルツアーの申し込みなど・・・イベント満載です。
タクシーが楽、KCCファーマーズマーケットとイオラニ宮殿 長期滞在3日目
ハワイの長期滞在3日目は、KCCファーマーズマーケットにはじまり、オアフ島にある王族のイオラニ宮殿へといきました。KCCはタクシーでいくのが一番楽です。
コンドミニアムでの休養 ハワイ長期滞在4日目
今日はワイキキバニヤンホテルでのんびり過ごしました、夕食で訪れたチャックスセラーというプライムリブのお店が超おいしかったです。
モヤさまで紹介されたビショップミュージアム ハワイ長期滞在5日目
モヤモヤさまぁ〜す2でも紹介されたビショップミュージアムへ向かいます。
カネオヘのサンドバーツアーへ 長期滞在6日目
天国の海と称される、カネオヘのサンドバーツアーに参加し、午後はチーズバーがイン・パラダイスへいきました。
ハワイのロングステイ7日目は、ノースショア観光と有吉が行ったというクレープのお店 長期滞在7日目
日本人が大好きハウツリーラナイの朝食とサンセットクルーズ 長期滞在8日目
日本人が大好きなハウツリーラナイでエッグベネディクトの朝食とサンセットクルーズ(ナバテック号)に乗船してきました。
グダグダな後半戦 フードパントリーとスパムむすび 長期滞在9日目
ハワイのロングステイ9日目です、グダグダな後半戦はフードパントリーとスパムむすびとか、色々。
ハワイにロングステイして嫌だったこと、良かったこと 長期滞在10目
ハワイに3週間ロングステイして嫌だったこと、良かったことなどを書いてきます。
日焼け対策とドン・キホーテ 長期滞在11日目
ハワイの日焼け後の対策とドン・キホーテへ買い物へ行ってきました。
レンタカーで向かうカイルア方面散策 長期滞在12日目
ワイキキを離れ、カイルア方面へレンタカーで繰り出します、ホールフーズマーケットやラニカイ・ビーチなど、見どころ満載の旅となりました。
テディーズビガーバーガーや夕日など・・ワイキキ周辺を散策 長期滞在13日目
ハワイのロングステイ13日目は、テディーズビガーバーガーなどIHOP、クイーンカピオラニ公園など、ワイキキ周辺を散策します。
ダイヤモンドヘッド登山とカハラ周辺の散策 長期滞在14日目
ダイヤモンドヘッド登山とカハラモールおよびその周辺の散策を行います。
チーズケーキファクトリーとクリームポッド 長期滞在15日目
ハワイのロングステイもいよいよ、やることがなくなってきました・・・今日は、チーズケーキファクトリーとクリームポッにいきます。
ウルフギャングステーキハウスハワイ、オススメはハッピアワー  長期滞在16日目
大人気のワイキキレストランウルフギャングステーキハウスのオススメはハッピアワーです。
徒歩で行くKCCファーマーズマーケットとレインボードライブイン 長期滞在17日目
ロングステイ17日目は歩いて行くKCCファーマーズマーケットとレインボードライブインそして、、ハリケーンANAの襲来
ハリケーンANAの襲来、ありえないワイキキの天気 長期滞在18日目
ロングステイ18日目は、台風ANAの襲来、ありえないワイキキの風景にある意味貴重な体験をしました。
ハワイで野生のイルカと一緒に泳ぎたい 長期滞在19日目
ハワイで野生のイルカと一緒に泳のが嫁の夢みたいだったので、オプショナルツアーに参加して満喫してきました。
モアナ・サーフライダーのレストランで朝食を 長期滞在20日目
ハワイロングステイ最終日はモアナ・サーフライダーで朝食を取りました。
ハワイ長期滞在2015、12月のハワイは寒かった
ホノルルマラソンをメインに、ワイキキに二週間滞在しました、12月のハワイは寒かったですね・・・
カイルア散策、モヤさまロケ地とホールフーズのファーマーズマーケット
カイルアをレンタカーで散策散策します、モヤさまロケ地とホールフーズのファーマーズマーケット、ターゲット、ラニカイビーチ。
レンタカーで行くノースショア・ハレイワ日帰り旅行
レンタカーで行くノースショア・ハレイワ日帰り旅行です、ハレイワアリイビーチや、モヤさまのロケ地ハレイワジョーズに向かいます。
ホノルルマラソン前日の準備とフラグリルでサンセット!!
ホノルルマラソン前日の準備にゼッケンの受け取りとフラグリルでサンセットディナーを楽しみます。
ホノルルマラソン体験記、もう二度と参加しないよ、ゼッタイ
2015年のホノルルマラソン体験記です、みごと完走というか完歩できましたが、二度と参加しないです。
サムズキッチンのガーリックチキンより、カイルアの方がうまいな
無事ホノルルマラソンを終えて、しばらく休養に入ります、サムズキッチンのガーリックチキンより、カイルアの方がうまいです。
ハワイの長期滞在の楽しみはなんと言ってもグルメですよね、チーズケーキファクトリーのテイクアウトとコココーブのアヒポキ丼
ホテルのラナイで朝食をワイキキビーチとアヒポキ丼
ホテルのラナイでの朝食は気持ちが良いです、のんびりワイキキビーチを堪能してアヒポキ丼を食す
アラモアナビーチパークとロコモコが美味しい店、ルルズワイキキに立ち寄ります。
カピオラニ公園に癒されワイキキビーチで朝食を
カピオラニ公園に癒されワイキキビーチで朝食を取って一日が始まります。
ハナウマ湾とビッグシティダイナーで昼食を
ハナウマ湾を経由しカイルアへ、ビッグシティダイナーで昼食を楽しみました。
ビーチヨガ体験とティキズ・グリル&バーで昼食を
朝からビーチヨガ体験をしてティキズ・グリル&バーで昼食を楽しみました。
マウイ島をレンタカーでドライブ、ハレアカラとラハイナの町を散策
マウイ島をレンタカーでドライブしましたハレアカラ山頂に登って、ラハイナの町を散策です。
ハワイ長期滞在2015最終日
ハワイ長期滞在2015最終日です、最終日と言ってもやることはいつもと変わらず、ワイキキでのんびりです。
1月のハワイに長期滞在、トラブルも色々ありました
1月にワイキキバニヤンホテルに三週間のロングステイをした時の旅行記を綴っています、トラブルなど色々ありました。
カハラ・モールで買い物と、トップ・オブ・ワイキキでディナーはとても美味しかった、オススメです。
1月のハワイの気候とインターナショナルマーケットプレイス散策とレインボー・ドライブ・イン
1月のハワイの気候、天候と、新しくなったインターナショナルマーケットプレイス散策とレインボー・ドライブ・イン
クアロアランチ体験記とクラッキンキッチン、本音の口コミ
クアロアランチ体験記とクラッキンキッチン、本音の口コミを書いていきます。
ハワイのホテルでトラブルとキングスビレッジのファーマーズマーケット
ハワイのコンドミニアムでトラブルとキングスビレッジのファーマーズマーケットの話です。
予約なしで行ったウルフギャングハッピーアワーとチップとエッグスンシングスの話です。
ヒルトン、ワイキキスターライトルアウ体験とタクシーでのプチトラブルです、今日は祝日!!
朝からフラグリルで朝食と、モアナテラスでサンセット、オーシャンビューな一日でした。
サーフアンドターフ・タコスで大好きなブリトーを食す
サーフアンドターフ・タコスで大好きなブリトーを食す、その後はインターナショナルマーケットプレイスでのんびり。
ワイキキでスタンドアップパドルレンタルと予約してあったルースズクリスステーキハウスを堪能します。
ダイヤモンドヘッドで朝日を拝み、マック24/7で夕食(オススメ)
ダイヤモンドヘッドで朝日を拝み、マック27/7で夕食をします、ここは美味しくてオススメです。
ホノルル空港へ見送りと、ハードロックカフェ、荒天のワイキキはやること無いですね。
ベアフットビーチカフェとアイランドビンテージコーヒーどっちもコーヒー美味かったです。
モンサラットアべニューのグルメと、世界一の朝食、ビルズのハッピーアワー体験をしました。
ラムファイヤーのハッピーアワー体験と、ワイキキビーチでまるで新婚旅行気分を味わいます。
ウェット・アンド・ワイルドハワイ体験記とロッカーの使い方
ウェット・アンド・ワイルドハワイ体験記とロッカーの使い方を解説しています。
今日はワイオラシェイアブアイスとジッピーズ、カパフル通りでB級グルメな日でした。
バスでハワイカイ・タウン・センターへ23番のバスで一本で行けます、景色がいいのでオススメです
オススメ、スイートイーズカフェとガーリックシュリンプ
オススメ、スイートイーズカフェとガーリックシュリンプの紹介です。
モンサラット通りを散歩とジョバンニ・パストラミでディナー、うまかった!!
モンサラット通りを散歩とジョバンニ・パストラミでディナー、うまかったです、来年も行きたい。
ハワイ長期滞在2017最終日
ワイキキバニヤンホテルに三週間のロングステイをした時の旅行記を綴っています、2017最終日の様子です。