MENU

昨日は嫁の厄払いの為に伊勢神宮へ行ってきました。

嫁の実家は信仰心の厚い家なので真剣に厄払いを受けてましたが、僕は根っからの無神論者なので、おはらいの最中気持よく眠ってしまいました・・・

伊勢神宮、厄払いの旅とおかげ横丁グルメとうふや

いつものように外宮から参拝します、いつも外宮→内宮の順番で参拝するので、おそらくこの順番が正式な順番なんだと思います。(興味が無いので、いつもついてくだけです。)

外宮の参道(ちなみにお義母さんも一緒です。)

神様に願うのではなく、コミットする

さて、無神論者な僕ですが、きちんと神様にお祈りはします、お祈りと言うよりは。

「今年は○○を達成します、神様見ていて下さい」

と、自分の目標を神様にコミットすることで、よりコミットメントを強くするようにしています。

目標が達成した時に神様のおかげって思いたくないので、毎回そのようにしてます。

関連記事⇒ 神様に祈ると願いが叶うは本当の話

おかげ横丁へ

おかげ横丁に入ると、平日というのにすごい人だかりでした、たぶん週末よりだいぶ空いてる方だと思うんですけど、それでもかなりの人の数です。

伊勢神宮、厄払いの旅とおかげ横丁グルメとうふや

このまま内宮へお祓いを行ってしまうと、ちょうど帰りがお昼時になり、行列は必至と思われたので、少し早いけど、昼食を取ることに。

んで、この作戦

見事的中(;´Д`)ハァハァ

とうふやという、五十鈴川沿いにあるお店の、一番いい席をゲットできました。

伊勢神宮、厄払いの旅とおかげ横丁グルメとうふや
川の目の前にお店があります

川が目の前の席でした

さてこのとうふや、入店したのが11時でその時は当然ガラガラだったんですが30分もすると、あっという間に満席になり、待ちが出るほどの大賑わいなお店でした(知らなかった)

伊勢神宮、厄払いの旅とおかげ横丁グルメとうふや

そして、この数量限定のとうふや弁当が超美味しかったです。(あっという間に売り切れるので、これもラッキーでした。)

出来立ての豆腐三種に、天ぷら、前菜、茶碗蒸しに最後に豆乳ソフトのデザートまで出てきます。全体的に、ヘルシーであっさりですが、男の僕でも満足できるくらいボリュームがありますよ。

豆腐が出来立てだから、ほんのりあたたかくて、美味しいんです。

内宮でお祓いと参拝

お腹が満たされたので、内宮へお祓いと、参拝です

伊勢神宮、厄払いの旅とおかげ横丁グルメとうふや
五十鈴川の清流で手を清めます

お祓いは、大盛況で、沢山の人が申し込んでいました、個人もいますが、会社ぐるみで来る人もいて、皆、思いは悲喜こもごもって感じですね・・・(ほとんど寝てたけど)

内宮の神様にもしっかりコミットメントして、お参り終了です。

伊勢神宮、厄払いの旅とおかげ横丁グルメとうふや
帰りがけに話題のB級グルメかわあげくんを買って帰りました

皮がカリッカリに揚げてあってかなりうまいです

なんだかんだで、毎年参拝している伊勢神宮ですが、美味しいものが沢山あって飽きないですよね。

合わせて読みたい関連記事

おちょぼさんへ食べ歩きグルメツアー、たい焼きに串かつに大学イモ・・・
三重県、伊勢、志摩、鳥羽の旅、カキ食べ放題とアジアンな温泉宿・はいふう
神田祭:東京観光と懇親会
自分の人生を自分でデザインする

物販ビジネス基礎講座
僕はこの習慣で夢を叶えました
夢を叶えるコミュニティ・夢コミ
読者様からの手紙
ハワイ旅行記事一覧
北海道旅行記
温泉旅行記事一覧
セブ島旅行記
記事が役に立ったらネコの顔をクリックしてくれるとうれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

関連ページ

楽天ポイントで行く、南紀白浜の旅
楽天ポイントが貯まっていたのでポイントを使って、南紀白浜旅行へ行ってきました。
奥静岡温泉と清水港、三保の松原など・・ 2泊3日の旅
奥静岡温泉と清水港、三保の松原など・・ 2泊3日の観光旅行に行ってきたので、その旅行記などを書いていきます。
紅葉の奥静岡温泉と清水港、梅ケ島温泉・・ 2泊3日の旅A
紅葉の奥静岡温泉と清水港、梅ケ島温泉その2です、2日目は温泉をのんびりと堪能します。
愛知県、知多市観光、温泉と海鮮満喫してきました
2014年最後の旅行は愛知県、知多市観光です。温泉と海鮮を満喫してきました
千代保稲荷神社へ食べ歩きのグルメツアーに行ってきました。おちょぼさんは串かつにたい焼きに、漬物・・・おいしいものがいっぱいです。
三重県、伊勢、志摩、鳥羽方面へ旅してきました、アジアンな温泉宿・はいふうに宿泊しカキ食べ放題を満喫してきました。
神田祭:東京観光と懇親会
懇親会の為に東京に行きついでに観光を楽しんできました、ちょうど秋葉原で神田祭が行われていてすごい人の数に圧倒されました。
一週間断食したら5キロ痩せて、健康になった
一週間断食したら5キロ痩せて、健康になってさらにいろんな学びを得ました。
9月、ダイヤモンドプリンセスクルーズに参加することにしました
9月、ダイアモンドプリンセスクルーズに参加することにしました、準備が大変そうです。
滋賀、雄琴温泉、雄山荘と比叡山延暦寺、旅行記
滋賀県、琵琶湖近くにある、雄琴温泉、雄山荘と比叡山延暦寺を周ってきました。
滋賀、雄琴温泉観光、びわ湖バレイ体験
滋賀、雄琴温泉観光近くにあるびわ湖バレイ体験してきました。